この仕事、何のためにあるの?

こんにちは!入会事務稲田です。

就業中の皆さんも、就活中の皆さんも、いろんな方がご覧頂いていると思いますが、
ふと、こう考えたことはありませんか?

「この仕事、何のためにあるの?」

多分答えはすごく簡単で、必要としている人がいるから、だと思うんです。

飲食店の店員さんは、お腹がすいた人がいるから料理を提供するし、
家電量販店の店員さんは、ケータイが欲しい人がいるから料金プランの説明をするし、電車やバスの運転手は、それを生活の足として必要な人がいるから運転をしていると思います。

(少し回りくどい言い方になりましたが)では、入会事務の仕事っていったい何なのでしょうか。

まず、EYS全体を見ると、
音楽教室に通いたい人がいる→講師とマッチング、体験レッスン→気に入ったので入会
という大きな流れがあります。

その中で、入会事務は、

  • 入会書類が不備なく記入されているか
  • 初期費用が過不足なくお支払い頂けているか
  • 初回のレッスンに出席できているか

などをフォローしている仕事になります。

つまり、
「入会した人が、今後もレッスンを滞りなく続けていけるためのサポート」
をするのが、入会事務の仕事です。

タイトルに戻って、「この仕事、何のためにあるの?」という問いに答える形にすると、
『音楽を楽しみたい会員様の為』にある、というのが答えだと思います。
音楽の楽しみをもっともっと多くの人に知ってもらいたい、そんな思いを持ったメンバーが揃って、会員の皆様をフォローしています。

毎日多くの入会書類が届きますが、会員様からの期待値が高いことをヒシヒシと感じています。
写真は本日到着した入会書類の束です。

1人1人の会員様に、音楽を楽しく続けて頂けるよう、メンバー全員でフォローしています。

入会事務では、事務経験や音楽経験を問わず、高いモチベーションをもって仕事のできる社員・アルバイトの方を引き続き募集しています。
まずは話を聞いてみたいという方から、是非働きたいという方まで。お待ちしています!

アバター画像
稲田 泰明
元調律師 現EYS入会事務リーダー

Share

facebook twitter